こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月17日土曜日

上用賀4/17(土)の授業報告

こんにちは!今日は少し肌寒く、どんよりした天気でした。みなさん、風邪には気をつけて下さいね。今日の授業報告です。

合同クラス

今日の合同クラスはダンボールで島を作りました。ダンボールの上にダンボールを5段階重ね合わせます。島の部分と海の部分をボンドで混ぜた絵の具で塗り分けます。ボンドを使ったおかげで海がテカテカして、島もどっしりした感じになりましたね!陸の上には木や家などを建てて、動物達の楽園を作りました。おっと!奥の人は魚を釣っていますね🎣 面白い発想です♪ 海の中には人魚も泳いでますね!キラキラしてて可愛いです🧜‍♀️

幼児クラス

幼児クラスは気球を作りました。風船を膨らませ、その上にちぎった新聞紙を水で薄めたボンドで貼り付けます。一通り貼ったら、その上にちぎった半紙を新聞紙同様に貼っていきます。乾いたら風船を割り、中の風船を取り除きます。気球の上に絵の具で好きな色を塗っていき、下のカゴをダンボールで組み立てて作ります。ダンボールにはいろんな色のガムテープの色を付け、針金で気球とカゴをくっ付けます。これは気球に乗せる犬を作っている所ですね!特徴を捉えていて、丁寧に作っていますね🐶 仕上がりが楽しみです♪

少年Aクラス

少年Aクラスは今日掛け軸を作りました。画用紙に模様を描き、また別の画用紙に風景画を描いて貰いました。2枚を貼り合わせ、紙の上と下の端に割り箸をボンドで止めます。上の割り箸に毛糸を付けて完成です!すごく丁寧に塗っていますね。とても色鮮やかな掛け軸となりました🏞  山あり、水あり…、是非行ってみたいですね☺️

少年Bクラス

少年Bクラスはお寿司を作りました。粘土に寿司のネタになるモノの色を付けて、形にします。したのシャリはこの後、1個ずつご飯粒を作ってもらい、ボンドで貼っていきます。軍艦巻きのノリは紙にクレヨンで黒く塗り、シャリとネタの周りを蒔いて貼りました。最後にわさびと醤油を作って、寿司と一緒に皿に貼ってもらいます!ん〜、エビの感じがすごくいいですねぇ🦐


担当したのは、みもり先生とひろか先生でした。(記:ひろか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿