こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月15日木曜日

上用賀12/15(木)の授業報告

こんにちは!


◼️幼児クラス 共同制作


今日は今年最後の授業だったので、共同作業をしました。

共同制作のお約束をみんなと共有してからスタートです。



まずは自分より何倍もある紙に寝転んで、自分の形をうつしてみました。





足で塗ってみたい!!という生徒さんたちは、足に絵の具を塗って、スタンプしたり、スライドしたり。



「くすぐったい!」「気持ちいい!」


いつもと違って、足からもいろんな刺激を感じていましたね。

これはぬるぬるとか、すべすべとか、

言葉と感触をつなげていくことは成長にも欠かせない経験です。





クレヨンでも、クリスマスツリーや、プレゼント。たくさんのドラゴン、妖精などを描きました(^^)



笑顔溢れる共同制作になりましたね。


◼️少年クラス 共同制作



少年クラスでも自分をうつしてコスチュームを着せたり、



クレヨンでスプラトゥーン対決をしたり、自由に制作をしていました。

大きなドラゴンを描いている生徒さんもいました。


ルフィに大変身した生徒さんも。
「ここ塗っていい?」とか、「これ綺麗だね!」とか

声を掛け合って制作している生徒さんたち。すてきでした。




いろんなところに、光のエフェクトを描き続けていた生徒さん。

最後好きな部分を持って帰っていいよ。というとき、

「自分の描いたのがみんなのところに絶対入ってる!!みんなが持って帰る!これは芸術だ!!!すごい!」と感動していました(^^)




「手で塗ると味が出る」と何度も回転しながら手のスナップを使ってのひらで絵の具を塗り続ける生徒さんも(^○^)



それぞれのアートを感じた授業になったようです。




来年は、2023/1/5(木)の授業になります。

来年もよろしくお願いします。






担当したのは、あさみ先生といつみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿