こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月6日火曜日

上用賀12/6(火)の授業報告

こんにちは!

年内の火曜日の授業は、あと一回。クリスマスの課題を作っている生徒さん達は来週持って帰れるように計画して制作ください。


◇幼児クラス


海の絵 鏡餅

写真を見ながら細かな特徴をよく捉えて海の生き物を描いてくれました。色はパステルで着彩。ぼかしの技法でよりお魚の感触に近づいて見えます。
海の底の色、浅い海の色、よく考えて色を変えてくれました。綺麗です。



振替の生徒さんが、鏡餅を作ってくれました。
飾りがたくさんついた立派な鏡餅です。鏡餅、知ってるかな?お正月に飾るんだよ。そんな説明から始めましたが写真で見た鏡餅を忠実に再現してくれました。





◇少年クラス


宇宙のジオラマ 掛け軸 ブーツのお菓子入れ



宇宙の立体ジオラマが完成しました。宇宙空間にぷかぷか浮かぶ惑星達。面白い形の星もありますね。じっと見ていると吸い込まれそうになります。


掛け軸制作を始めた生徒さんは竜の掛け軸にしました。縦長の普段なかなか使わない構図の絵になります。縦長をどう使うかよく考えて作りました。


ブーツのお菓子入れが完成しました。たっぷりのお菓子が溢れそうで幸せになります。スパンコールを効果的に使い。華やかなブーツになりました。クリスマスが近くなって来て気持ちも上がる作品です。








担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿