こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月10日水曜日

上用賀5/9(火)の授業報告

こんにちは!
みなさん、連休はどんな風に過ごしたのかな。
家族でゆっくり、楽しく過ごせたから連休明けは少し淋しくなっちゃう生徒さんがいます。家族が安心できて大好きな証拠ですね。


◇幼児クラス

お母さん大好き❤の絵 回転寿司



今日ははじめに大好きなお母さんの絵を描きました。お母さんの肌の色を思い出しながら色を混ぜて作った肌の色。みんな理想通りの色になって嬉しかったですね。
髪の色も自分たちで選んで、なぜかみんなの優しいお母さんの顔に似ていましたね。不思議!母の日に間に合う様に今日持ち帰りました。

お迎えに来てくれたお母さん達も、上手にかけた絵にとても喜んでくださいました。とても嬉しかったですね。






◇少年クラス


重なる絵 動物の住む森 犬カード


まずは完成作品からご紹介です。
重ねる絵が完成!草原で遊ぶ動物達の絵です。
マーカーも、プラ板もグルーガンもみんな大好きな画材。ノリノリで作ってくれる課題です。
しっかり塗りこんでくれたのではっきり絵が見えますね。角度を変えて見るとまた違う絵になる不思議な作品です。
楽しくみんなで遊ぶ動物が可愛い動物の集まる森のジオラマが完成です。
たくさん作ったシマエナガの配置を最後まで迷っていましたが、水遊びさせる事で着地。賑やかで楽しい雰囲気がよく出ています。
犬のカードを作ってくれている生徒さん。どれもとても可愛い!図鑑をよく見てそれぞれの犬の特徴をよく捉え描いています。何よりこだわっているのは色です。クレヨンの色を重ねて出してくれています。みんなが準備の面倒さから中々使ってくれない絵の具もサッと塗り、空の透き通る感じがカードの質を更に上げてくれ、可愛い犬が映えます。まだまだ増えるのかな。楽しみ!











担当したのは、さき先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿