こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月16日火曜日

上用賀5/16(火)の授業報告

こんにちは!

運動会の練習がはじまって、みなさんなんだかお疲れです。
朝練もある人もいて、みんな本当に忙しい。
でも先生は、コロナで規模が小さくなっていた運動会が盛大に行われるのは嬉しいのです。何よりみんなが楽しみにしているのでよし!です。運動会まであと少し。頑張れ!


◇幼児クラス


カフェ お菓子の家


今日はカフェを作りたい!と元気にきてくれた生徒さん。カフェ?ジオラマ?それは大変、作りたい物をぜひ作ってもらいたいのですが、カフェとなるとなかなか手の込んだ作品です。
でも、自分で考えて作る!そして一番大事なのは長くかかっても完成させる!この二つ。お話をよく聞いてくれて、それでもやっぱり作りたい。がんばる!と言ってくれました。早速、カフェの看板娘?のキャラクターを作ってくれました。
いつもならすぐに完成した!持ち帰りたい!となる生徒さんが、お迎えに来てくれたお母様に、「大変な作品だから今日は出来上がらないんだよ。」と説明する姿。もう感動です。
振替の生徒さんはお菓子の家にする家族を作ってくれました。4人家族の生徒さんは、全員つくる!と頑張っています。大きなリボンのキュートな女の子は生徒さんご本人。可愛くできました。




◇少年クラス
骨 動物園のジオラマ 犬


大きな恐竜の骨が発掘されました!
成果の大発見の現場のような作品ができました。

博物館で見る花の標本みたいでかっこいいです。
大迫力の作品になりました。



動物園も完成です。園内に一休みできるアイスクリーム屋さんがあるのがいいですね。確かに動物園で広くて疲れちゃうので何か甘い物食べたくなりますよね。よく頑張って最後までしっかり作ってくれました。
今日から犬のフィギュアを作り始めた生徒さんです。新聞でしっかり骨組みを作っています。新聞だけで立つくらいしっかり!と先生がお願いして新聞をきっちりしっかり巻いて作ってくれました。もちろんちゃんと立ちます。これだけでもう犬のスタイルがわかりますね。


担当したのは、さき先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿