こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月23日火曜日

上用賀5/23(火)の授業報告

こんにちは!
火曜、雨多くないですか?
生徒さんの長靴姿を何度も見ている気がします。
週末、運動会だよ!という生徒さんが多いです。
確かに運動場や、体育館から運動会の練習らしき掛け声をよく耳にします。週末、お天気が良さそう!みんな楽しんでね!




◇幼児クラス

ジオラマ制作


カフェを作っている生徒さんはコーヒーカップを制作。カップと持ち手とソーサーです。ピンクのテーブルにピンクのカップ!可愛いカフェになりそうです。来週ここにコーヒーを入れます!


アオアシカツオドリという鳥を知っていますか?
珍しい動物ばかりのジオラマ制作の生徒さんが、
アオアシカツオドリがつくりたい!と作り始めた鳥の足がこちら。
そして、作ろうとしているアオアシカツオドリの足がこちら
そっくりではありませんか?しっかり再現してくれています。

街のジオラマ制作の生徒さんは今日、ビルをたくさん建ててくれました。だいぶ街らしくなってきています。



◇少年クラス


ガーランド 釣りゲーム ガチャポン


happy birthdayのガーランド完成しました!あまりの大きさに撮影ボックスはもちろん、上用賀スタジオに飾れる壁もありませんでしたので、天井に展示。ぴったり!パーティ会場みたいに華やかになりました。



完璧な釣りセット、完成しました。
水槽、魚達、釣り竿、ここまではみなさんも作ってくれますが、作者さんは更に、網、バケツまで!
確かに全て必要な物ですが、しっかり作ってくれる生徒さんは初めて。お家でたくさん遊んでくださいね。


ガチャポンも、完成しました。ボールではなく、楽しいものが出てきます。一等から順に11段階、コインを入れる穴もあります。そしてコインを回収するボックスも作ってあります。
先生も何度も挑戦させてもらいましたが、ハズレか、10等しか出てきてくれない難易度高めです。
にんじん(葉なし)にんじん(葉あり)が、最下位。ハンバーガー、ホットドッグが最上位です。写真のようにスイスイとは出てきてくれないところが挑戦者の心をくすぐる作品です。









担当したのは、さき先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿