こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月18日木曜日

上用賀1/18(木)の授業報告

幼児クラス
本日の課題:ダンボールの船、お弁当の絵
お弁当のフタと裏側です。
丁寧に色を塗り分けていきました。
ぷんちゃんもワンちゃんも可愛く仕上がりましたね!


ひらめきは、船にっていきました。
ガムテープも、いつの間にか切るスピードアップ!
道具や素材の持つ特徴が、つかめていくのですね。
反復は大切なプロセスです。


少年クラス
本日の課題:モビール、お弁当箱、犬の絵、
キャンバス画、鳥のリース
飼っているワンちゃんを想いながら下書きを
しました。納得のいく形を何度もやり直し。
モチーフへの愛を感じずにはいられません。

頑張ってきたキャンバス画も仕上げです。
夜空にキレイなオーロラを描いています。
最後は、スパッタリングで星々を描きましょう。
細かい作業も、本当によく頑張りました!

モビールの惑星を作いました。水金地火木土天冥海、
と唱えながら!大きさも再現。
どうやって針金に通すのか。。プランを立てたので
安心して、惑星を作り込んでいきましょう。



担当したのは、ゆうすけ先生とななこ先生でした。(記:ななこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿