こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年1月23日火曜日

上用賀1/23(火)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス


スクラッチ 起き上がり小法師 宝箱



ポメラニアンのスクラッチに挑戦してくれた生徒さんが、虹色のポメラニアンを完成させてくれました。



ポメラニアンが大好きで、飼いたい!という生徒さん。先週までは猫が大好き!だったのですが、あのポメラニアンのふわふわにとうとう犬派になりました。確かにあのふわふわには、やられます。スクラッチで毛の動きも出してくれましたね。
ウサギの起き上がり小法師は、耳とリボンで可愛くなってきましたが、重心の位置が少しずれています。来週、しっかり重心を合わせるために石入りの尻尾をつける予定です。





◇少年クラス



写真模写 宝箱 ガチャ 粘土の色相環 
今日から写真模写を始めてくれている生徒さんは、夕日の色をグラデーションで出す練習をしてくれました。パレットの中で濃淡を作り、塗り進めましたね。綺麗にできています。

三原色の粘土、挑戦してくれている生徒さん達はできた粘土で好きな形を作ってくれました。カラフルなフルーツ!三原色から作った色なのでどれも発色のいい粘土です。


今日から始めた生徒さんはこのすべての色を混ぜて、練り消しかと間違えるほどのグレーの粘土を作ってくれました。



幼児クラスから3時間続けて頑張ってくれた生徒さんは宝箱を作りました。
先週宝の地図を作った続きです。
外側は段ボールで作り始め、箱を開けると、




じゃーん!少しですが金貨ができています。
箱が大きくて、作っても作っても寂しそうということで、ひかり先生に上底作りををお手伝いしてもらいました。
でも、もう少しじゃらじゃら感が欲しいところ。金のネックレスとか、宝石とかどうでしょう。





担当したのは、ひかり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿