こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月11日木曜日

上用賀4/11(木)の授業報告

新学期が始まりましたね。疲れてもがじゅくに来て
制作をする力、素晴らしいです。
新しい年度になりましたが、みんなの力を応援していきますよ。

幼児クラス
本日の課題:ジュースの絵、さくらの絵

初日の生徒さんでした。さくらの木をはじめました。
紙いっぱいにクレヨンで線を
描く事が出来ました。見本をよく観察していました。

木のある風景を想像させる、キレイな色彩です。
筆、刷毛、スポイトで絵の具の世界を楽しみました。

少年クラス
本日の課題:コラージュ、クラゲの絵、パタパタ絵、
お弁当の工作、パフェ、割り箸で部屋のジオラマ、
振替:魔女のフィギュア、お部屋の模型

力作が完成!一枚ずつ、面で陰影を追う事を
意識して仕上げていきました。枚数を追うごとに
影の形をとらえていきましたね!素晴らしい作品になりました。

くらげの透明感が出て、ふんわり漂う感じが出ていますね。
色彩がとてもキレイです。描き込んでいきましょう。


本日は、10分間クロッキーをやりました。
みんな、先生の説明をよく聞いてくれて、時間内に
全体が描けたので、うれしいです。また不定期に
やっっていきましょう。


コラージュ画、と呼んでいます。絵に密度ができてきて、
目立つのはどこかな?もっと目立つには?を確認しています。
もっとアイデアを出してくれるのを楽しみにしています。




担当したのは、まなみ先生とななこ先生でした。(記:ななこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿