こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月12日火曜日

上用賀4/12(火)の授業報告

こんにちは!

新一年生さんが、学校が楽しくて仕方ない!お友達沢山できた!と教えてくれました。
嬉しいですね。初めてのことづくしだった小学校入学をこんなにも楽しんで、満喫してくれている姿。
初めての場所が少し不得意な生徒さんもいるかと思います。そんな中、1人近くに楽しく元気に過ごせるおともだちがいてくれるときっと連鎖して楽しくなれますよね。その楽しさは伝播しますよ。



◇幼児クラス

綿の絵 王冠

今日から王冠作りに挑戦しています。
「王冠」と言うと女の子達から「ティアラでしょ!」と激しい抵抗にあいました。
はい。女子チームが作るのはティアラですね。
ハサミで形を作ったらキラキラアルミホイルを貼って、そこに宝石を沢山つけました。

キラキラのティアラと王冠が沢山できています。
握り拳大の大きな宝石も着きました。
高価な宝石が沢山なので、今日のスタジオは厳重に戸締りをしておきます。






◇少年クラス

猫のフィギュア 粘土の絵 フレームのデコレーション 宇宙の絵

完成した猫のフィギュアです。
実際に猫を飼っていると言う生徒さん。さすがこの丸いフォルムは常に猫を触っていないと出せないですよね。細部までこだわった素敵な作品になりました。持ち帰って家の猫ちゃんに合わせたら驚いちゃうかもしれませんね。仲間!と思うかも。
粘土の絵、途中作品です。ミッフィー大好きな作者さんが、沢山のミッフィーに挑戦してくれています。細かく、薄く貼っていかないと絵にならない課題なので粘土の扱いがとても上手になりますよ。
なるべく厚みが均一になるよう、大変ですが頑張って!
フレームのデコレーションも今日からの課題です。少年クラスなので、中の絵と統一感を持って作品になるようにしています。これはヒトデや貝ですね。では、中の絵は…。たのしみですね。
宇宙の絵、少しづつ惑星が増えています。賑やかな宇宙になるように期待しています。


担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿