こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月19日火曜日

上用賀4/19(火)の授業報告

こんにちは!

近くの桜並木がすっかり緑色の新緑並木に変わっていました。桜の季節も素敵でしたが、新緑の今もとてもきれいですね。
それにしても用賀は道が碁盤の目になっていて真っ直ぐ。並木道も遥か遠くまで。遠近法で描けますね。


◇幼児クラス

鯉のぼり

少し早いかなと思いましたが、今日を逃すと持ち帰る頃に子どもの日が過ぎちゃう!と気づき。
可愛い鯉のぼりをつくりました。
吹き流しと、大きい鯉のぼり。小さい鯉のぼりの3つを作っていきました。
たくさんの色を絵の具で作りましたね。

鱗の模様も自分で作った色紙です。
色も何色でも好きな色で!個性的な鯉のぼりが沢山できました。



◇少年クラス
スクラッチ フレームのデコレーション 粘土の絵 宇宙の絵

今日は完成作品が沢山できましたのでご紹介します!
スクラッチのシマウマです。
馬の形も、縞の模様も、写真をよく見て作りました。じっくり丁寧に。少年クラスでは作品の完成度を意識して進めていきます。とてもきれいな作品になりました。
粘土の絵も完成です。とても細かい柄でしたのでこ、これは粘土の扱いが上手になるぞーと思って期待していました!
丁寧に練ること。少しづつ厚みに気をつけて貼ること。この2つを念頭にがんばりました。
大変だよーと言いながらも最後までやり遂げましたね。集中力もついてきて、長い時間取り組むことができました。
粘土で星を作る宇宙の絵です。
とても可愛い鳥がつきましたね。
スパッタリング、スパンコール、シール。そして粘土。銀河の表現が良いですね。
全体を見ながらバランスよく星空を作ることができました。絵の全体を見る。特に最近上手になってきていますね。
フレームのデコレーションも完成です。海のモチーフのフレームに海の絵。関係を持たせた素敵な作品ですね。海の珊瑚や砂を思わせる白いベースもピッタリ!
お家で飾ってくださいね。





担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿