こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年4月5日火曜日

上用賀4/5(火)の授業報告

こんにちは!
今日からご入塾、クラス移動の生徒さん達をお迎えしてパワーアップした火曜クラスです。


いろはがじゅくで1年間一緒にお絵描きした生徒さんが、すっかりお姉さんになって一人で1時間半の授業をしっかり受けている姿に感動しました。


◇幼児クラス

型取り粘土 植木鉢の花 サッカーゲーム フレームのデコレーション

入塾初日の生徒さんは、絵の具の準備も片付けもはじめての経験。バケツ、水差し、パレット。道具の名前もゆっくり覚えていきましょうね。
大好きな色を出して絵の具で色付けして作ったのは、
じゃーん!
素敵な型取り粘土の出来上がりです。すごくきれいな色ですね。いろはがじゅくで沢山絵の具を使ったので使い方は完璧!
お家で飾ってくださいね。

ひまわりを作ってくれた生徒さんは、植木鉢をスパンコールでデコレーションしてくれました。ひまわりの葉は、写真を見て形もしっかり再現。よく見てかけました。




◇少年クラス

紙紐の花 コイン選別機 色相環のネックレス 猫のフィギュア 
今日でがじゅくを卒業してしまう生徒さんはコイン選別機を完成させてくれました。本物のコインで何度も調整。ちゃんと仕分けされてました。こんな複雑な講座も、サッと作れるようになって、もう一人でも作る力がついています。どうかその創造力をがじゅく以外の場所でも存分に発揮してくださいね。



色相環の粘土を作ってくれた生徒さんは、三原色から中間の色をつくり、きれいなグラデーションを作りました。
まずは色相環でネックレス。コックリといい色に染めてくれました。残りの粘土でお楽しみも製作中。
来週ご紹介できるかな。
紙紐で作るお花、完成しました。針金で茎を作ったので好きな方向に曲げられます。
素敵に出来上がりましたね。




担当したのは、ほのか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿