こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月11日火曜日

上用賀10/11(火)の授業報告

こんにちは!

週末、運動会だった!という生徒さんが多く、今日は振替休日で、お出かけしていたよと教えてくれました。動物園や、水族館にお出かけした方も。素敵な振替休日になりましたね。


◇幼児クラス


お弁当 とんがり帽子 魚の絵 動物園


お弁当箱の絵を始めてくれた生徒さん。ライオンのお弁当箱!なんて素敵な形のお弁当箱でしょう。表情がとてもいいですね。ここに何のおかずを入れてくれるのかな。楽しみ!

動物園の工作、完成しました。最後にゲートから動物園へのアプローチを作りました。円形のアーチが入り口、そこをまっすぐ進むと動物達が待っています。何度も、自分の手でアプローチを撫でながらこうやって真っ直ぐ進むんだよと教えてくれました。
目の高さを作品に合わせて作ってくれました。


今日からがじゅく展に向けたお魚の絵を描き始めました。お魚は図鑑を見ながら正確に。角度もこだわり飛び魚は上から!
鮎は横から。面白い視点の絵になりそうです。





とんがり帽子制作を始めてくれた生徒さん達は帽子のデザイナーになってオリジナルの帽子をデザインしていきました。


今日1日でここまで形になりました!早い!
まだまだデコレーションしていきます。




◇少年クラス

お菓子のデコレーションケーキ 雪の結晶 



お菓子の家が完成しました。幼児クラスから長く通ってくださっている生徒さんの作品、今回の粘土の使い方にとても成長を感じました。混色の入れ具合。こね方、どれもとても上手になり、コックリといい色です。配色もとても綺麗ですね。流石!と思いましたよ。よく頑張りました。
デコレーションケーキ、完成しました。
がじゅく展、今回が立体作品の年なら間違いなく出品していた作品です。
カットフルーツがびっしりとついた三段ケーキは、ウエディングケーキのような豪華さがあります。可愛いしおしゃれ!お見本にしたいくらいの作品です。



雪の結晶の自由画です。白いクレヨンでしっかり描き込んでからグラデーションで模様を浮き上がらせていきました。

綺麗な作品になりましたね。






担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿