こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月4日火曜日

上用賀10/4(火)の授業報告

こんにちは!

10月はじめの火曜クラスです。みんな少しずつがじゅく展を意識し始め、自分は何を出そうかと考えてくれています。今日はタイトルのつけ方を少しお話ししました。全員自分の絵にタイトルをつけてもらいますよ。


◇幼児クラス

動物の模刻 ドレスのデザイン
ハンバーガーセット 


粘土で作る動物を頑張っています。
それぞれの動物の特徴をどうやって表すか、幼稚園の生徒さんでも縞の様子や形を見て作ることができています。



シマウマの親子、よく出来てきますね。縞の模様はフィギュアを見ながら描いていきました。

ドレスのデザインを頑張っている生徒さん、素敵なドレスに色をつけていきました。好きな色をパレットにたくさん作り、ドレスの色を塗ってくれました。


大きなリボンが特徴のドレス、可愛いポシェットも作りました。キラキラでお姫様のようです。
パーツで色分けしてくれたドレスはカラフルで元気!

ハンバーガーセット
完成しています。
レタスとチーズが本物そっくりで、美味しそうです。今日はポテトをたくさん作ってくれました。


◇少年クラス

海の絵  音符の絵 デコレーションケーキ ピザセット ルーレット ハロウィンのカボチャ


完成作品をご紹介です。水族館に行って、水の様子をしっかり観察してきてくれた生徒さん、水の中の泡は透明だった!と大発見。そうか、透明なら作ろう!というわけでグルーガンで透明な泡をたくさん作り貼り付けました。




音符の絵、進んでいます。グラデーションをしっかり作り、光の粒はスパッタリングで。少し目立たせたい音符は上からさらに白のクレヨンで修正しました。とても立体的になりましたね。




サイドメニューたくさんのピザセットです。すごい!すごい量のメニュー、最後までよく頑張りました。作者さん自ら撮影ボックスに並べてくれました。ぎっしり!


ルーレットを作りました。くるくるとよくまわります。双六も作ってもらいたかったのですがルーレットだけで作者さん大満足!この仕掛けがある感じが良いんですね。
色分けされた数字、綺麗です。回すと爪楊枝とプラバンが当たる音がカチカチカチカチと、心地良いです。


ハロウィンのカボチャ、ジャックオランタンが完成しています。小さな魔女の箒が可愛く横につきました。
季節ピッタリですね。来週持ち帰ります。お家で飾ってくださいね。





担当したのは、いつみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿