こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年10月18日火曜日

上用賀10/18(火)の授業報告

こんにちは!
今日は近隣の小学校が、開校記念日だったようで、生徒さんが、学校のお誕生日だったんだよと教えてくれました。
学校のお誕生日ってとても素敵な表現ですね。すごくお祝いしたくなります。自分の学校が親しみ深くなりますね!

◇幼児クラス


時計 コラージュの植物



フルーツがテーマの時計が完成です。美味しそうな色を文字盤にしてくれました。
じーっと見ているとオレンジの輪切りが思い浮かんできます。
何時が1番フルーツっぽいかな?作者さんが考えてくれていました。フルーツの時間って何時かな。考えた事なかったのでとても楽しい気持ちになれました。


植物のコラージュ画、葉の色を混色して作りました。色を混ぜて新しい色を作る、混ぜ方の基本を勉強しました。とても楽しくなって、たくさんの色を作ってくれました。


混色して作った色がいい表現になっていますね。背景もたくさん色を混ぜて作ったグレー。統一感が出ます。






◇少年クラス


ハロウィン課題 クレヨン画 地図 パテ画 アドベントカレンダー



ジャックオランタンの上に黒猫!可愛いが組み合わさってすごく可愛いになっています。カボチャの上に乗る黒猫表情も、くるっと丸まった尻尾も特徴があって、よくできています。

クレヨンで描いている猫です。クレヨンをしっかり塗り込み重ねてシマを入れ、立体感も出しています。ふんわりとした毛の様子もよく出ています。
猫の下にあるクッションもグラデーションで作っていきました。
地図の絵、絵の具の着彩までできました。絵の具で塗ると道の部分が浮き上がり、くっきりと見えてきます。ここからさらに細かな仕掛けを作っていきます。じっくり見て発見する、宝探しのような絵にしていきたいです。









担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿