こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月13日火曜日

上用賀6/13(火)の授業報告

こんにちは!

今日プールに入ったよ!と小学生の生徒さんが教えてくれました。学校で水泳指導が始まっているんですねー。
暑かったとはいえ、水プールには抵抗がある温度ではないでしょうか。大人と子供は違うのでしょうか、先生なら水プール、入れと言われても心臓が心配で入れないです。もちろん寒かったという生徒さんもいましたが、気持ちよかった!という強者も。

プールが気持ちよく入れるのはもう少し暑くなってからかな。



◇幼児クラス

回転寿司 カフェのジオラマ


本当にくるくると周る回転寿司の工作です。
今日はお皿ごとに価格表を作りました。
卵とかっぱまきはなんと0円!優しいお寿司屋さんです。いくら、マグロ、サーモンなどはちゃんとした価格がついていたので、お寿司の価値がわかっているんですね。すごい!

ポムポムプリンカフェが完成しました。今日はシチューとパフェをミニチュアで作りました。
メニュー沢山で華やか!どれも、具材から作り、一皿づつ丁寧に作ったので美味しそう!




◇少年クラス

温泉のジオラマ 戦国ジオラマ ナンカレー オオスズメバチ


温泉ジオラマ制作を始めた生徒さんは、まず温泉な水の表現から作ってくれました。ボンド水で作って、石を並べる、いつもの作業のようですが、丁寧に確実に上達していってくれています。
ここに戦国時代のワンシーンが作られる予定!
戦国時代のジオラマ制作を始めた生徒さんは本陣の山を作りました。旗をつけただけでこの迫力!こここそ本陣!といった感じです。
カラーライス制作ではなくカレーナン制作です!
ナン、美味しいですよねー。先生大好きです。
本格インドカレーとナンのセット、ナンと今日1日でここまで出来てしまいました。ご飯のつぶつぶ制作が苦手な方にはナンが良いかも!
スズメバチの巣、作り始めました。独特の縞模様も粘土で表現。スズメバチの巣の縞模様何で出来ているか知っていますか?
あの色、木を削って唾液と練って作っている木の色なんです。先生のうちの古いウッドデッキをガリガリ齧って巣作りするスズメバチを昨年見かけました。
作者さんこだわりのスズメバチの巣の模様、頑張って出していきましょうね!






担当したのは、まよ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿