こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月20日火曜日

上用賀6/20(火)の授業報告

こんにちは!

もうすぐ夏至ということで、日が長い。
少年クラスのみんなが帰る時間もまだ明るい!
毎週同じ時間に帰るので比較しやすいですね。まだ明るいということで、1人で帰る挑戦をしている生徒さんもいました。高学年になると1人で来て、1人で帰る生徒さんがいます。日が長いので、初めての1人帰りの挑戦に最適な日なのでしょう。緊張の面持ちで帰宅の途につく生徒さんの背中を見送る先生たちも緊張します。問題は何回か1人で帰るようになって慣れてきた頃。余裕だよーなんて言いながら帰る姿の方がかえって心配になります。ふらふらと寄り道してしまい、保護者様からまだ帰宅してませんなんてお電話いただくと先生たちは生きた心地がしません。どうか真っ直ぐ気をつけて帰ってくださいね。

◇幼児クラス

◯△◇の絵 ジュースの絵   
珍しい動物の動物園


◯△◇で作る絵、電車を作ってくれた生徒さんは長ーい線路と駅を描いて電車を走らせてくれました。
小田急線にとても詳しい生徒さん、成城学園前駅を詳細に描いてくれました。
ジュースの絵を始めてくれた生徒さんはジュースの味と、トッピングを作ってくれました。
こちらの生徒さんはミックスジュースと梅干しジュース。ん?先生たちはグラスに梅干しが入っているのを見るとお酒?と思ってしまいましたが、れっきとしたジュース、梅干しジュースだそうです。
ジュースを並べる背景も、燦々の太陽の下。綺麗な黄色はとてもこだわって作りました。濁りやすい黄色の絵の具はしっかり洗った筆で塗りました。
パーティ会場に並んだジュースはとても華やかで綺麗ですね。




◇少年クラス


ライトで探す絵 エコバッグ 戦国時代のジオラマ

逃げたペンギンを探すライトの絵、完成しました。虹色のライトが効果的です。隠れキャラのペンギンもいて何度も挑戦したくなります。



戦国武将の家紋のついた旗を作っています。
織田信長の永楽通宝紋を、小さな文字で描いています。こ。細かい。頑張ってくれています。





担当したのは、まよ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿