こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月27日火曜日

上用賀6/27(火)の授業報告

こんにちは!

火曜クラスの授業報告です。
◇幼児クラス
動物フィギュア


粘土、新聞と使う素材は違いますが、それぞれ動物フィギュアを作っています。
粘土でライオンの子供を作っている生徒さんは、ライオンのフィギュアをよく観察しながら体のパーツを丁寧に作っていました。


新聞でワニを作っている生徒さんは、なんと全長70センチ!の本物のワニの子供サイズ。
今日は口を開閉できるように工夫して、手足もつけました。沢山お話ししながら楽しんで作ってくれました。



◇少年クラス

パテ画 海の絵 動物フィギュア 


スパッタリングとスポンジを使った作品です。スポンジで色をつけたいところ、つけたくないところ、よく考えて描き進めていきました。

下地のパテの凹凸の効果がよく出ていますね。スポンジで叩いて塗っていく技法の勉強になりましたね。





海の絵、完成です。
綺麗な色の海にお魚の配置が面白いですね。
何やら一つのたべもの?獲物に向かって顔を寄せ合っている様子。食べられる寸前の緊迫感があります。
海の中にキラキラと光が差し込んでいるような綺麗な海の絵になりました。




担当したのは、まよ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿