こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月1日火曜日

上用賀8/1(火)の授業報告

こんにちは!


お昼過ぎに雷とゲリラ豪雨、雹まで降ってどうなるかと心配しましたが、みんなが来る頃には雨も止み、お日様まで顔を出してくれました。でも、久しぶりの降雨。いつもより少し涼しくなりました。

◇幼児クラス

花火の絵


先週末に隅田川の花火大会がありました。四年ぶりの大きな花火大会。今年は多摩川の花火大会も行われる予定です。まだ4〜5歳の幼児クラスの生徒さんにとっては生まれて初めて見る花火かと思います。
大きな花火が夜に空いっぱいに広がる様子を貼り絵で作りました。

❤️の形の花火も写真で見つけて、これが作りたい!とハート花火をつくりました。
色を統一した花火、とても綺麗にできていますね。


◇少年クラス


ウニボール 花火の絵 起き上がり小法師 人生ゲーム 


カラフルウニボールです。チクチクやく100本の爪楊枝を根気良く刺して作りました。色がとても綺麗ですね。


愛らしい表情の起き上がり小法師です。
つぶらな瞳、流した前髪。実は今大人気のアイドルです。お名前をここであげられないのが残念ですが、本当にこんなイメージのアイドルさんです。前髪、悩みながら作ってくれた自信作です。
ルーレットが作りたくて始めた製作です。最後に人生ゲームにしてくれました。
ゴールは天国に行け、そこからまた生き返り、人生をループします!面白い発想!ルーレットは12マスまで作ってあるので、意外と早く進みます。家族みんなで遊べるようにコマも三つ作ってくれました。お盆休みはこのゲームで一日中遊べます!
少年クラスも花火の絵に挑戦してくれました。
色がとても綺麗な花火になりました。夜空いっぱいに作った花火はフィナーレのようですね。




担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿