こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月22日火曜日

上用賀8/22(火)の授業報告

こんにちは!

本当なら少しずつ涼しくなる季節のはずです。
こんなにも蒸し暑く、通り雨も激しく、まだまだ夏です。いつもより少し長く夏を楽しめると思ったらま、いいか。とでも思わないと、つらすぎます。

◇幼児クラス

動物園 お洗濯 わりばしハウス 街のジオラマ


動物園制作の生徒さんは地面をパテと石で凸凹にする作業をしました。野生の動物を見ているかのような演出のある動物園ですね。面白い!


振替の宇宙の絵を描き始めた生徒さん、惑星の星を沢山沢山作ってくれています。丁寧にクレヨンで星の柄を作ってくれました。


街のジオラマ。今日は森のブロックを作りました。そして森の真ん中に東京タワーをも超える高さの巨木が出現。木に登るための螺旋階段も設置中です。この木、完全に主役になりました。巨木のある街のジオラマです。




◇少年クラス

動物園 重ねる絵 もくもく雲の絵 



重ねて見る海の絵、かんせいしています。
遠くの海、真ん中の海、近くの海。海の中に潜ってみた景色を思い出して作りました。こんなにたくさんの魚に会える海、どこの海に潜ったのかな。綺麗なお魚が沢山なので沖縄かな?素敵な海の中の世界ができました。




もくもくの雲がカラフルになって完成です。
クレヨンで作った彩雲は、それぞれモチーフがあります。フルーツ雲、お寿司雲なんかもあります。作者さんにお話聞くと考え方がとても楽しい!発想豊かな素敵な作品になりました。





可愛い動物達が並んだ動物園です。質感がディックブルーナの世界観のように柔らかく仕上がっています。
粘土の扱いがとても優しいので出せる質感です。
動物達を囲む柵は作者さんオリジナルの柵の作り方で、カラフルでポップな柵ができました。


担当したのは、ななこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿