こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年5月14日火曜日

上用賀5/14(火)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

卵 スノーツリー


卵制作の生徒さんたち、今日は鳥の巣を作りました。鳥の巣の色は、もちろん自分の好きな色。どんな色の鳥の巣になるのかな。

こちらの鳥の巣は卵の色と同系色にしてくれました。鳥の巣の中にはお花だけでなく、指輪も入っています。光るもの、集めちゃう鳥もいますよね。
スノーツリー制作の生徒さんは、春夏秋冬全ての色の木にしてくれました。木の下には…ウサギです。
目を閉じて瞑想しているよう。




◇少年クラス
静物着彩 剥製の着彩 卵 フィギュア



瓶とお花、着彩に入りました。白い百合の表現に苦労していましたが、とても良くかけていますね。白い花びらを白く見える様に塗っていく作業。根気強く描いてくれました。





剥製の猪、完成しました。迫力のある構図でしたので、大きくこちらに飛び出してくるようなイメージで着彩してくれました。

今日から新しく新一年生の生徒さんたちが少年クラスに仲間入りしてくれました。グルーガンも初めてという生徒さんもいましたね。
はじめに使い方をしっかり覚えてくれました。気をつけて使っていこうね。

今日は乾いた粘土を貼り付ける作業と卵の巣作りに、グルーガンを使いました。作ったばかりの粘土作品にはボンドを使っていきます。
使えるところ使えないところしっかり覚えていきましょうね。可愛いお花がたくさんつきますね。





担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿