こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年5月7日火曜日

上用賀5/7(火)の授業報告

こんにちは!

連休明けの雨という重たい日でしたが、みんなお休みなく元気にがじゅくにきてくれましたね。
新緑の美しい自然が爽やかな5月です。今月楽しく授業をしていきましょうね。

◇幼児クラス

卵 お菓子のお家 かき氷

先週から頑張っている卵の作品、今日はウサギ卵ちゃんが出来ました。

卵から手足、耳が。生えました。
きょとんとした表情も可愛らしいウサギ卵が完成です。


車も緑も大好きな生徒さん。お菓子の家はまさかの車庫になりました。本当にタイヤが回るようにしたい!という作者さんのご希望のために少しだけ先生がお手伝いしてタイヤの回る仕組みを作りました。
本当にタイヤが動く車を大切にお持ち帰りになりました。






◇少年クラス
静物着彩 剥製の着彩 滝  分子の模型 



分子の絵を完成させてくれた生徒さんは続けて分子を作る事になりました。写真です配列を確認。
こんなに忠実に再現してくれました。



静物着彩、剥製の着彩の生徒さんたち、今日は来てすぐに自らイーゼルを置いて描き始めてくれました。お花の質感とても良いですね。
花びら、葉脈などの細部を描き込み、そろそろ完成かな。次回もう一度よく見て出来そうなところがないから確認しましょう。
猪の剥製は、着彩1日目、猪にイノピーと名付けて頑張ってくれました。硬い荒い毛並みがよく表現できました。何色か毛の色も描き分けました。鼻の頭、側面と色を分けて難しい正面の顔をよくかけています。




担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿