こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月17日火曜日

上用賀8/17(火)の授業報告

こんにちは!
がじゅくの夏休みが明けて最初の授業日になりました。夏休みも後半ですね。さぁ、あと少しの夏休みです。がじゅくの制作も頑張って充実した夏休みにしましょうね!

◇幼児クラス
おしゃれ亀 デカルコマニーの蝶々 海のジオラマ 小鹿のデッサン フルーツパフェ

すこしだけがじゅくの生徒さんと体験の生徒さんはおしゃれカメさんに挑戦しました。
頭、足、尻尾、甲羅、それぞれカラフルに粘土をこねて、最後に合体!
かわいい亀の完成です。



デカルコマニーの蝶々に挑戦してくれた生徒さんは、ハサミをとても上手に使えました。重ねた画用紙はとても硬くて切るのが大変なのに鉛筆の曲線になぞってとても上手に切れていましたね。感心です!最後に大きな画用紙に素敵な虫の世界を作ってくれました。



◇少年クラス
船 色水 パン屋さんのジオラマ 宇宙の絵
切り絵

完成した切り絵の作品です。にじみの背景の色が本当に美しくできましたね。この色使い、お洋服で流行ってるんだよと他の生徒さんに教えてもらいした。こんな素敵な滲みのお洋服、拝見したい!
はじめての切り絵でした。細部のカットに苦労していましたが上手に切り取れていますよ。大胆に大きく切り取った背景も素敵です。


体験の生徒さんは色水に挑戦。3色から21色の色を作ることができました。自分で色を作る事ができるようになると今後の制作の幅が広がります。色を混ぜて新しい色を作ること、ぜひ覚えてもらいたいです。今日のグラデーション、とても上手にできましたね。
自分で作った色で、大きながように絵を描きました。配色の美しい絵になりました。




パン屋さんのジオラマ制作を始めた生徒さんは壁と床の塗装を頑張りました。雰囲気のある老舗パン屋になる予定。フローリングはこだわりの少し寂れた感じの配色です。サイズはもちろん30センチ以内、さすがベテランさん、がじゅく展も視野に入れての製作です。


宇宙の絵を作り始めた生徒さんは初めに宇宙の色を塗りました。宇宙の色って何色?先生はいつもみんなに聞いています。みんなそれぞれの宇宙の色が見たくて何色か選んでもらいます。今日の宇宙は少し藍色がかった紫。とても神秘的な宇宙になりそうですね!









担当したのは、木内えりか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿