こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月20日金曜日

上用賀8/20(金)の授業報告

こんにちは!

◼️幼児クラス 静物着彩


今日の幼児クラスは、みんなで剥製を描きました。


初めてチャレンジする生徒さんも、2回目の生徒さんもいましたね。


足の形や爪の先、毛の流れもよく観察して描けましたね。



幼児クラスでは、クレヨンも使いながらかきこみをしていきました。

動物達からイメージが膨らんで、地下の中の絵になったり、お花畑になったり、

とってもおしゃれなカメさんになったり、

みなさんの世界が溢れていて、とっても楽しい時間になりましたね。



静物着彩をきっかけに「見て描くこと」がもっと楽しくなっていくといいなとおもいながら指導しています。


◼️少年クラス 静物着彩


少年クラスは先週に引き続き剥製をかいていきました。



今日からいろぬりを始めた生徒さん。鹿の毛並みをかんばりました。


目の濃淡も美しいですね。骨格も捉えているのが驚きです。


こちらも丁寧に仕上げてくれました。特徴をよく捉えていますね。

オコジョを描いている生徒さんたちも、「こういうふうにしたいから、こうしたんだ!」
と、意図をもって工夫したところを教えてくれます。

観察してインプットしたものをどのようにアウトプットするか?

自分で考えてその通りにできるって凄いことです!

生徒さんたちが大きくなって、勉強やお仕事をするときに大切な力です。


これからもたくさん考えてたくさん手を動かしていきましょうね(^^)


担当したのは、あさみ先生とゆりえ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿