こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月10日火曜日

上用賀5/10(火)の授業報告

こんにちは!
連休明けの火曜授業です。
ゴールデンウィークなどの長期休み明けは、普段のリズムに戻るのに少し時間がかかりますね。大人でもそうですから小さなお子様はなおさら。大好きなパパ、ママとずっと一緒にいられた楽しい時間を過ごしたからこそ幼稚園に行くのをぐずったり。がじゅくでもいつもは平気な生徒さんが母子分離できずにいたりもします。ゴールデンウィークが、充実したお休みだった証拠ですね。気長に平常運転に戻るのを待ちましょう。



◇幼児クラス

デカルコマニーのちょうちょ おしゃれ亀 宝石の木

デカルコマニーのちょうちょ、今日は蝶々の触覚を粘土で作りました。
クラス移動で久しぶりに会えた生徒さん、集中力と持久力がついてお兄さんになって、成長にびっくりしました。
よく見るとちょうちょだけでなく、豚さんもお星様もありましたね!お星様には小さな星を、豚さんにはお顔をつくりました。
体験の生徒さんはキラキラのおしゃれ亀さんを完成させてくれました。
頭に大きなリボンがついた亀さん、とても可愛い色ですね。楽しんで作ってくれてこちらまで楽しくさせてもらえました。また遊びに来て下さいね。
宝石の木ができています。
輝夜姫のお話に出てくるような宝石の沢山なるきですね。一つ一つの宝石は写真見ながら作りました。どの宝石はどんな色、きちんと調べながら作ってくれる生徒さんは学者さんのようです。どんどん調べて突き止めてから作るスタイル、大切にしてほしいところです。




◇少年クラス

フラミンゴの絵 おしゃれ亀 色水 クレーンゲーム マジックキューブ


夕日の中のフラミンゴは馴染みの技法で作りました。水に移る影も波の波紋のように付けることができました。幻想的な素敵な絵になっています。

カエルランドも完成しました。後ろの箱はカエルのお家、全部のカエルが入れます。。とても密ですがとても可愛いてんこ盛り。針の使い方も上手になった課題でしたね。

体験の生徒さんはおしゃれ亀に挑戦してくれました。全部の足の形を変える!と自分だけのオリジナル亀をつくりました。亀の周りには珊瑚とワカメ、子供の亀までつくれました。
こちらも体験の生徒さんですが、色水に挑戦してくれました。全てのグラデーションが完璧!とても上手に作ることができました。
色の画用紙は指で塗って作りました。配色がとてもいいですね。
隣にくる色によってはくすんだりすることもありますがバランスよく隣の色が映える配色ですね。
マジックキューブも完成しています。

パタパタと変わる絵が不思議で楽しい作品です。
細部まで写術するのが得意な生徒さん、全ての面の絵がどれもとても丁寧でしっかりと描いてくれています。作者さんはこの面の絵が1番のお気に入りとの事ですが、他の面も本当に素敵。先生はお魚と水草の面も好きですよ。




担当したのは、ゆいか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿