こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月31日火曜日

上用賀5/31(火)の授業報告

こんにちは!

先週末は、運動会の学校側多く、今日の少年クラスでは、運動会明けの楽しかったお話を沢山聞けました。
中でも応援団の衝撃が大きかったのか、応援のお話を沢山してくれました。お天気が良い日で良かったですね。



◇幼児クラス
段ボール工作のお家 割り箸ハウス

粘土でファミリーができました。

パパ、ママ、生徒さん。お洋服の色もいつもよく着るお洋服の色にしました。
とても可愛い仕上がりです。




割り箸ハウスは、昨日割り箸を組んでおうちの形に組み上げました。ベッドと勉強机を作り、お家の中の家具も作り始めています。ここからが楽しいところ。お庭も沢山の飾りを作ってくださいね。

◇少年クラス
虹色の魚 紙紐の花 パテ画 滝のジオラマ


虹色の魚、完成です。虹色の鱗がとても綺麗です。
せびれも胸びれもつくり、かっこよくなりました。
粘土を虹色にするのはとても大変だったと思いますが最後までよく頑張りました。
紙紐のお花、赤花のようにバランスをよく見て形を作って行きました。それぞれ違う高さを出して、足元も寂しくないように飾りました。お家で飾ってくださいね。
今日からキャンバスでパテ画を始めた生徒さん、まずはマチエール作りから頑張りました。空と海の絵になります。空と海の材質を変えて下地を作りました。丁寧に作ってくれたのでとても綺麗なマチエールになりました。もう既に空と波の様子が分かりますね。すごい!
滝のジオラマ、完成です。
カラフルでとても華やかな作品になりました。キラキラでカラフルな滝は新しい感覚です。
色鮮やかで見ている人を楽しくさせてくれるジオラマになりました。




担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿