こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月17日火曜日

上用賀5/17(火)の授業報告

こんにちは!

火曜日の授業報告です。

◇幼児クラス


色水 段ボールのお家 フレームのデコレーション

色水を作った生徒さんは、実は2回目の色水。とてもお気に入り、大好きな課題です。
何度挑戦しても良いんですよ。前回よりも確実に上手に、早く色を作れるようになっていました。混色の仕組みをしっかり覚えると、自分で色を作れるようになりますよ。
フレームのデコレーション、バンドの絵の具とアイロンビーズでカラフルに!
来週中に入れる絵も描いていきますよ。どんな絵が合うかな。額から絵を選ぶのもとてもすてきですよね。


◇少年クラス
サボテン 綿の絵 虹色の魚 お菓子の家



振替の生徒さん、サボテンを作りました。カラフル爪楊枝を沢山刺してくれたのでしっかりとトゲトゲに!サボテンにはお花も咲くんだよと話したら粘土でお花もつけてくれました。
綿の絵を頑張っている生徒さん、ボンドのワタは仲良しすぎて、くっついてくっついて大変!
とても扱いづらい素材ですが、丁寧な貼り付け、さらにトリミング。そしてまた貼り付け。
繰り返すとしっかりとふわふわがついて可愛くなりますよ。
2匹目の猫も製作中。
虹色の鱗を持つ龍です。粘土を三原色で色付けして、間の色をつくり、虹色にしていきました。鱗、思ったより粘土を使います。
少し長すぎたよーと作者さん、作りたいサイズと鱗の大変さが、しみじみ身に染みていますが、根気強く頑張ってくれています。とんでもなく綺麗ですよ!頑張れ!
お菓子の家、とろーりチョコレートソースが完璧な垂れ具合!
とろみも計算されたパテでつくりました。完璧!
さすがです。






担当したのは、みもり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿