こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月14日火曜日

上用賀6/14(火)の授業報告

こんにちは!

今日は上用賀スタジオのすぐ前の世田谷通りで車の事故がありました。みんなの授業中もずっとスタジオ前の道ではお巡りさんが来ていましたね。
みんなが無事で本当によかった。気をつけてくださいね。


◇幼児クラス

雨の絵 紫陽花 割り箸ハウス

バンドのポツポツ雨の絵、完成しました。お見本のポツポツ雨の絵をみて生徒さんに凸凹の雨は何でできてると思う?と聞いたら、マヨネーズ!と答えてくれました。たしかに作る過程の感触はマヨネーズですね。おしいですが、ボンドです。スポイトでタラーッと流す雨の絵は描いたことのある生徒さん、今回の雨の絵はボンドで作るので少し難しいかと思いましたが、ちゃんとポツポツも、ぐるぐるも出来ました。楽しくて沢山作ったので豪雨気味ですが色も爽やかでとても綺麗な雨になりました。

紫陽花を作り始めた生徒さん達、紫陽花の花びらをハサミでチョキチョキ、粘土を挟みで切るのは初めてでしたね。
たっぷりお花をつけてくれたのでカラフルで綺麗ですね。




◇少年クラス


恐竜の絵 コモドドラゴン 小石のモザイク画


お絵描きはあまり得意ではない生徒さん、とにかく工作大好き!大好きな工作を続けてもらいたい気もしますが、ここはがじゅく。やはりどちらもできるようになってもらいたいので、段ボールにパテとポンド絵の具で描くアクション多めのお絵描きを頑張っています。粘土をはっても、石を張ってもいいので、平面にするという挑戦を頑張ってもらいたいです。
小石のモザイク画です。
ピンクに頬を染めたウサギがモザイク画でできました。最後に下地の色が見えなくなるくらいびっしりとねと隙間をいっぱい埋めてくれました。

コモドドラゴンの着彩画は、パレットのなかで、混色して目指す色を作るところから頑張ってもらいました。色作りができればもう80%ぐらいはできたと思ってオッケーです。パレットを2枚使って色作りしました。とてもいい色になっていますね。





担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿