こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月30日木曜日

上用賀6/29(水)の授業報告

こんにちは!
暑い、しか言えませんね…。異常な暑さなので、絶対に無理はせずに、そして必ず飲み物を持参してきてくださいね。

では、昨日の授業報告です。


○幼児クラス
予定よりかなり早い梅雨明けで、本物の紫陽花はぐったりと枯れたようになっていますが😭、みんなが作っている紫陽花はあざやかかです。



↓こちらは入塾間もない生徒さんの作品ですが、カタツムリとカエルも乗せて、とてもすてきな作品になりました。





○少年クラス
半年かけてコツコツと作り続けていたお城が遂に完成しました!とても大きいのに細部まで凝っていて見飽きません。写真ではその迫力が完全には伝わらないと思いますが、少しでも多くの人に見ていただきたいので、何枚か連続で写真を載せます。
↓全景です。屋根には銀のシャチホコも乗ってます。段ボールを剥がしてパテを塗った屋根や手すりなど、本物に近づくように毎回工夫を重ねていました。



3階部分は屋根が取り外せて中の様子も見れます。武士が住んでいた部屋?の再現です。刀や味噌汁など、かなり細かいところまで凝って作ってあります。


お城の周りを囲むお堀なのかな、川です。材木置き場もあります。作り始めた時はひたすら石垣の石を一つ一つ作っていて、地道でしたがこうしてみると本当にすごいです。
作者さんの内に秘めたパワーがとても大きい気がします。圧巻のスケールで、水曜日の棚が少し寂しくなりました…。




割り箸ハウスが完成しました。ブランコの椅子がまっすぐなるようにしたり、細かい作業をよく頑張りました。


こちらも割り箸ハウスです。まだ完成してませんが、プールに張り付いたクジラとこだわって作ったプールの質感をお見せしたくて、アップで載せます。





担当したのは、けんと先生とねがい先生でした。(記:ねがい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿