こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月28日火曜日

上用賀6/28(火)の授業報告

こんにちは!

びっくりするほどの暑さですね。

換気をしながらの冷房ではなかなか行き届きませんがそれでも少しは外より涼しいかなといった感じです。さらにツナギも着るのでみんなは大変でしたね。しっかりお水を飲んで乗り切りましょう!


◇幼児クラス

紫陽花 コラージュの朝顔

振替の生徒さんの紫陽花制作です。エスキースではピンクの可愛い紫陽花を描いてくれました。さっそくガクの色を作りました。
紫陽花の土台にボンド絵の具で着色し、ガクを貼り付けていきました。エスキースの通りの可愛いピンクの紫陽花になりそう!
火曜クラスの生徒さん達は、コラージュの朝顔を作っています。朝顔をお家でも育てている!という生徒さんお家の朝顔より一足先に咲きましたね。
半分立体になるお花は、自分で切り込みを入れてくるりと巻き、ホッチキスでとめました。満開の朝顔になってきました。




◇少年クラス

紙紐の花 ホットドッグセット 紫陽花のパテ画
覗く箱 釣りゲーム パフェ

紙紐で作るお花に挑戦している生徒さん、花びらを一枚づつ丁寧に切り出してお花の形を作っています。
沢山お花ができて、机の上がお花だらけ。とても可愛い机になっていました。茎とはも紙紐で作る予定です。



ホットドッグセット、今日は、美味しくなるようにケチャップとマスタードをかけてオレンジのドリンクも作りました。お皿は青にしてくれたんですね。とてもポップでホットドッグを美味しく見せてくれています。まだポテトつくる!とやる気を漲らせてくれています。頼もしい!


パテ画の紫陽花、お花が重なるように咲いている様子ができていっています。
クレヨンでかいた葉脈が、葉に変化をつけてくれていてとても良いですね。ここに雨を降らす予定の作者さん。じっくり取り組んでくれています。






担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿