こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月15日火曜日

上用賀11/15(火)の授業報告





こんにちは!

がじゅく展の準備が進んでいます。
初めてがじゅく展に出品する生徒さんたちはコメント欄に苦労していました。せっかく自分の言葉が添えられるのですから、作品に対する想いのたけをぶつけてもらいたいです。



◇幼児クラス


Tシャツのデザイン パフェ

ポケットがついたTシャツが完成しました。色を混ぜるのが楽しい生徒さんは、パレットの中も、紙の上でも混ぜて新しい色を作ってくれました。絵の具を塗る楽しさが伝わってくる作品になりました。
パフェを作っている生徒さん達、中に入れるフルーツ、何にしようかと話をしていたら、ドラゴンフルーツがいい!とドラゴンフルーツを作ってくれました。おしゃれですね。普段から食べているからさっと出てくるのかな。ドラゴンフルーツ。先生達、急いで検索しました。
小さな黒い種、マゼンタ色の皮、とてもカラフルで特徴的な果物、美味しそうにできましたね。



◇少年クラス

粘土のフィギュア制作 パテ画 白黒で描く 


粘土で作るフィギュア、頑張っている生徒さんたち。中の骨組みをしっかり作る事から始めた制作です。
粘土だけだと長い動物はポキッと折れちゃうし、薄い部分もパリッと割れてしまいます。
骨組み作りは一見楽しくなくて地味ですが、とても大切です。




画用紙にしろと黒の絵の具で作る夜の絵です。
白と黒の表現がとても深まる作品になりました。
ベタ塗り、グラデーション、スパッタリング、スポンジと技法も沢山使いタッチを変えたので表現の幅が深まり描かれているものがはっきりとわかりますね。よく頑張りました。


パテ画、完成です。ワニの細部の表現、とても良かったです。最後に作ったサソリはグイッと尻尾をあげたデザインです。

アマゾンに住んでいそうな生き物を沢山作ってくれました。






担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿