こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月22日火曜日

上用賀11/22(火)の授業報告

こんにちは!

年内の授業が残すところあと3回です。
みんな、えー!!なんで!?と言ってくれますが、年の瀬が近づいてきています。そしてがじゅく展も。恐ろしいです。


◇幼児クラス


パフェ 時計 海の絵

フルーツたっぷりのパフェが完成しています。
最後はパフェを食べるための長いスプーンを使いました。いらない!作らない!と言っていましたが、さすがにパフェは手づかみで食べたくありませんからか作ってくれました。長いスプーンがニョキっと入ってさらに美味しそうになりました。



時計が完成しています。空がテーマのとかです。青空と太陽、が入り混じった空の文字盤です。緑と青の縁取りが綺麗で映えますね。
夕暮れの海の絵です。最後に飛魚の羽が綺麗にできました。飛魚の羽は透明でさのでグルーガンで作りました。夕暮れの空に透き通ったか羽が見事です。


◇少年クラス
水槽の絵 鳥の模刻 パイナップル
応龍のフィギュア




水槽の絵が完成しました。実際にお家でメダカを飼っている生徒さん、熱帯魚のような華やかさがあるわけではありませんが、メダカは静かで力強い生命力があります。水槽を眺めて下から水面を見ると光が反射して水面と水槽内が映り込みます。その様子をしっかりと出せています。一緒に水槽を覗き込んでいる気持ちになれますね。




応龍のフィギュアを作り始めている生徒さんです。応龍、先生達知らなくて調べました!
古い中国のお話に出てくる翼のある伝説の龍だそうです。なんかすごくかっこいい!そんな難しい龍を知っている生徒さんもすごいです。
形がすこしづつできてきています。
フルーツタルトが完成しました。りんご、パイナップル、それぞれのフルーツのカットを意識して形を作りました。並べ方も綺麗ですね。





担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿