こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月8日火曜日

上用賀11/8(火)の授業報告

こんにちは!
今日は皆既月食!少年クラスのみんなが帰る時間には色の変わった月が綺麗に見えたことと思います。みんなには是非見て欲しくて幼児クラスでも、少年クラスでも帰りに皆既月食のお話をさせてもらいました。
先生もスタジオから帰る時に立ち止まり空を見上げて皆既月食を楽しみました。
宇宙の中の地球と月、直に感じることのできる素敵な経験かと思います。



◇幼児クラス


ドレスのデザイン 時計 パフェ


ドレスのデザイン、完成しました。
一番お気に入りは真ん中の大きなリボンとの事、確かに素敵ですね。先生は袖と身ごろの切り替えがラグラン袖になっていてとても素敵だと思いましたよ。腰につけたポシェットは、本当に中に何か入れる事ができます。かわいいドレスになりました。
今日からフルーツパフェを作り始めた生徒さん達は美味しいソースとアイスを交互にグラスに入れています。美味しく、また素敵に見える様に色にもこだわっています。美味しいパフェにしてください。




◇少年クラス
猫のクレヨン画 円の平面構成 紙工作の鳥

クレヨンを重ねて色を作り、優しい柔らかい猫の質感がよく出ています。
猫の遊ぶキャットタワーもカラフルでいいですね。
クレヨンで作るグラデーション、とても上手になりました。
今日から円の平面構成を始めた生徒さん、紙コンパスを作って円を沢山作り、新しい形を見つけて色をつけていきました。円だけで描く絵です。色使いとても綺麗になってきています。
紙工作の鳥を作っています。羽と尾がついて鳥の姿が見えてきましたね。
羽の根元にも筋肉の厚みをつけていきたいですね。




担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿