こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月17日火曜日

上用賀10/17(火)の授業報告

こんにちは!

上用賀スタジオの近くの小学校、明日が開校記念のためにお休みらしく、火曜クラスの生徒さんも何名か明日がお休み♪と、ウキウキと明日の予定を教えてくれました。みんなが学校に行ってる時にお休みなのはいつものお休みと一味違うワクワク感がありますよね。分かります。来週、楽しかったお話聞かせてくださいね。

◇幼児クラス

掛け軸 動物フィギュア 動物園 割り箸ハウス



掛け軸が完成しています。
縦長の構図は日本ならではで、今はほとんどない床間に飾るのにぴったりのものでした。
昔は季節に合わせて、また、お花に合わせて掛け軸をかけて楽しんでいました。
芝犬が大好き!と言う生徒さんは大好きな気持ちがしっかり伝わる掛け軸を作ってくれました。
振り向き芝犬が星空の下でキラキラしています。
毛並みのタッチも素晴らしい!

がじゅく展作品です。動物園の下がパーキングになっていて、車も止まっています。
今日は、駐車場のゲートを作りました。紅白のバーが入り口と出口両側につきました。細部まで作り込んでくれました。



◇少年クラス


バードリング コラージュの木 フィギュア


新聞で作ったリングにしっかり麻紐を巻き付けています。間から新聞が見えない様にきっちりと綺麗に和巻いてくれました。
コラージュの木を描いている生徒さんは、落ち葉の色を塗り、この落ち葉が拾える森をつくります。
何時のお空にする?と質問すると夕方にする!
夕方の色は複雑で難しいのですが、何色も作り、グラデーションに挑戦してくれました。
夕方から夜になりそうな美しい空の色ができました。かの空に合わせて木の色は暗い色にすることに。
どんな森ができるか楽しみです。
完全オリジナルフィギュアです。エスキースの絵から飛び出したみたいにそっくり、再現力がすごいです。このフィギュア、台車に乗るそうで、今日は台車も作り始めています。
複雑怪奇!面白いです。





担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿