こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月24日火曜日

上用賀10/24(火)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス

焚き火の絵 割り箸ハウス


木々が色づいてきましたね。紅葉の葉や、木が燃える色を感じて欲しくてこの時期、焚き火の絵を描いてもらうことが多いです。
夜の焚き火がやはり綺麗なので、焚き火は夜の色にしてもらっています。
暖かい焚き火の色。
焚き火の中で焼きたい食べ物も描いてもらいました。
栗とさつまいも、そしてかぼちゃです。
昔から芋栗南瓜は秋の味覚。焚き火にぴったりの焼き物です。
割り箸ハウス制作の生徒さんは割り箸のお家に様あの人気者。、夢の国の主人公を作ってくれました。
どこがどんな色でどんな形かしっかり覚えているんですね。写真も何見ずに作って行ってくれました。





◇少年クラス



お弁当 木のコラージュジャックオランタン オリジナルフィギュア 魔女の鼻 カラフルウニウニ


お弁当が完成しました。しっかり作ってくれたので、展覧会に出品しても良いほどのクオリティー!
おかずの一つ一つが美味しそうにできました。
今日がハロウィン作品のタイムリミット!なんとか間に合いました。ジャックオランタンのお菓子入れです。帽子につけた蜘蛛の巣の飾りがとても印象的でかっこいいです。お菓子を沢山入れて楽しんでくださいね。

そしてハロウィン仮装用の魔女の鼻です。つけやすい様に中は空洞になっていて鼻がすっぽり入ります。つけた所を撮影させて欲しかったのですが、恥ずかしがって逃げられました。残念。とてもつけやすい工夫がされているんですよ。
オリジナルのフィギュアも完成。
設計図通りのフィギュア、台車もしっかり動く仕掛けができました。フィギュアはどうしても接着したくないとの作者さんの希望があり、台車に乗せて動かすと慣性の法則でフィギュアが倒れます。そこで!
台車にフィギュア用のシートベルトを作りました。針金で4本の足を固定します。これで走り出しても止まっても倒れません。重力も慣性の法則も少しの技術で乗り越えてくれて作品です。
南瓜レンジャーズ、完成しました。
二階建ての箱入りレンジャーになりました。
作り始めたらとにかく早く仕上げたい生徒さんが、完成までしっかり頑張ってくれた作品です。







担当したのは、まなみ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿