こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月2日火曜日

上用賀7/2(火)の授業報告

こんにちは!湿度が高い蒸し暑い毎日です。みんなが着ているつなぎは長袖なので、着るだけで暑いー!あついー!と連呼。でも着ないで後悔することの方がずっと多いので、着てくださいね。

◇幼児クラス
雨の絵 スパゲティの食品サンプル
雨の絵、今日はいよいよ仕上げの雨を降らせるところになりました。ボンドの絵の具でポツポツ雨を降らせます。

今回早速つなぎが大活躍しました。ビニール袋にボンド絵の具を入れて混ぜ混ぜしていたら楽しくなった作者さん、ブンブン振り回したら袋が破れてボンドをこぼしてしまいました。前だけでなく背中にも!まずは振り回さない。今回の事でよく分かってくれたと思います。次につなぎ、着ていて本当に良かったね!被害は最小限で済みました。
そんな事件もありながら出来た作品は素晴らしい!勢いそのまま作品に出ました。こういう出方は大歓迎ですよ!







◇少年クラス

色水 タイポグラフィのサイコロ 窓の開く絵  掛け軸  猫カフェ
体験のお友達が色水に挑戦してくれました。
三原色から綺麗な色相環のグラデーションを作ってくれました。
作った絵の具で描いた絵も凄くいい!丁寧に描きあげてくれました。野原に蝶々がふわふわと遊んでいる様子がよく出ていました。また遊びに来てくださいね。




サイコロ、完成しました。数字はスポーツという括りの中でデザインしていきました。1は野球のバット、6はゴルフパターといった具合に作っていきました。3はオリンピック五輪の旗の一部をクローズアップして表すという斬新さ!面白い発想はさすがですね。
角もしっかり折れて正しい立方体が出来ました。


担当したのは、あすか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿