こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月24日水曜日

上用賀7/24(水)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
上用賀スタジオの夏期講習がはじまりました!
今日から3日間続けてがじゅくでお絵かきのお勉強です。
元気いっぱいの生徒さん達が来てくれてとても嬉しいです。
◇幼児クラス
絵画と色彩のトレーニング
「すみだし」〜クモの巣をかく〜
墨出しという技法を使って蜘蛛の巣を描きました。墨汁で手を真っ黒にしながら墨を含んだ糸を弾いて長い真っすぐな線を作りました。




巣ができたら主役の蜘蛛を描いて貼り付け、蜘蛛のご飯もつけてあげました。蜘蛛は何を食べるのかな?虫を食べさせる人もゆで卵を食べさせる人もいました!楽しい蜘蛛の巣ができました。
  




◇少年クラス
デッサンと明暗対比トレーニング
「静物デッサンと明暗表現」〜剥製を鉛筆で描こう〜
少年クラスは、今日と明日の2日かけて一枚のデッサンを仕上げていきます。鉛筆の濃淡だけで剥製を描いていきました。
イーゼルを使うのも初めてという生徒さんもいる中、みんな真剣に剥製を描いてくれました。





明日はじゅんや先生と一緒に幼児クラスは色のお勉強を、少年クラスは今日のデッサンの続きをします。明日も頑張ってがじゅくに通ってくださいね!


担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿