こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年7月16日火曜日

上用賀7/16(火)の授業報告

こんにちは!
火曜日の授業報告です。
◇幼児クラス
スパゲティの食品サンプル 宇宙の絵
前回からの続きのスパゲティは、ランチョンマットとフォーク、ドリンクもセットになって完成となりました。
何味のジュースにする?と聞いたらメロンぶどうベリー味!と答えてくれましたね。そんな組み合わせとは!初めて聞きましたがとても美味しそうなミックスですね。
ジュースの色はまさかのオレンジ色でした。本当に飲んでみたいジュースです。


◇少年クラス
ガチャ  ツリーハウス  猫カフェ  パフェ  ケーキ  ライオン
ツリーハウスを製作中の生徒さんは木の上の家を完成させてくれたのでメインの木のデザインに取りかかります。ジャックと豆の木みたいな巨木にツルが巻きつく感じですね、どんな材料で表現しようかなと先生と話し合いました。はりがね、紙紐など色々使ってきたので的確な材料を選べるようになってきました。



完成作品のご紹介です。宇宙の星の中に宇宙人が出てくる絵です。
がじゅくの課題である宇宙の絵と窓の開く絵を同時に表現したような作品です。宇宙の小さな星にスパッタリングの技法を使いました。星を丸く切り抜くのにはカッターも使いましたね。初めての道具をうまく使いこなしてくれました。綺麗な宇宙の表現になりました。




粘土でライオンを作り始めた生徒さん、ライオンの足の指の膨らみに気づいて作り込んでくれました。写真をよく観察して足の指が丸く膨らんで見えるところ、よく気がつきました!百獣の王は足も大きく逞しいですからね。頑張って作っていきましょう!

担当したのは、あすか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿