こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月11日火曜日

上用賀5/11(火)の授業報告

こんにちは!

緊急事態宣言が延長されて、スタジオのあるテニススクールがお休みに。生徒さん達は、がじゅくは本当にやってるのかな〜って心配になったよと言いながら恐る恐る2階に上がってきてくれました。
感染対策をしっかりしながら今日も元気に制作しましたよー!

◇幼児クラス
デカルコマニーのちょうちょ お寿司 植木鉢 フルーツタルト お弁当の絵

今日からお寿司を作り始めた生徒さん、一貫目はいくら軍艦を作ることにしました。
イクラを一粒づつつくって軍艦巻きに乗せていきました。美味しいお寿司をつくろうね。


体験の生徒さんはデカルコマニーのちょうちょに挑戦!絵の具で混ぜると新しい色が出来ることに興味津々。何色も新色を制作していきました。画用紙全部をちょうちょの舞台にして飛ばしていきました。

とても楽しく色を塗れました。また遊びに来てくださいね。


公園のジオラマ制作の生徒さんは今日で最終仕上げに入りました。お友達、ご家族みんなの手と髪の毛を作ってくれました。
みんなが元気に遊ぶ賑やかな公園になりましたね。
作り始めに公園のジオラマはとても時間がかかるよ。すぐには終われませんよ。と話をしました。いつもは完成を急いで次を作りたくなっちゃう生徒さんですが、先生のお話をきちんと聞いてじっくり作り込む制作をしてくれました。とても成長できた課題になりました。


◇少年クラス
船 戦闘機のジオラマ 動物フィギュア 割り箸ハウス 
割り箸ハウスを作っている生徒さん達はお庭をしっかり作り込んでいます。こちらの生徒さんは池に置くカエルを作りました。

なんて愛らしい表情!粘土の扱いがどんどん上手になる生徒さん、発色がいいのは丁寧にこねるからですね。この調子ですね。


戦闘機は装飾をして上空に飛ぶ準備万端です。今日は航空写真を見ながら空から見た地上を作りました。川と道路を分断され整然と並ぶ小さな家々を粘土で作り始めています。
遠近感で迫力倍増のジオラマになる予定!楽しみですね。
担当したのは、はるな先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿