こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月14日金曜日

上用賀5/14(金)の授業報告

こんにちは!今日は夏のような一日でしたね。

これから暑くなってきますので、
授業中の水分補給のために、水筒などご用意いただくといいかもしれません。



◼️幼児クラス おすし、木のコラージュ、ネコハウス


今日はとってもにぎやかな幼児クラスでしたね。


お寿司が完成しました!

黄緑のすしげたに、可愛いお寿司がいっぱいのっています。
よくがんばりましたね。


お寿司ができた生徒さんや、課題のキリがいい生徒さんは、木のコラージュをしました。

カラフルな細い紙を作って、貼り付けていくと、大きな木ができましたね。


さいごにちょうちょを貼って完成です。

みなさん一生懸命手を動かして、頑張る姿がカッコよかったですよ!



◼️少年クラス 迷路、ジオラマ、紙紐版画、紙版画、理想の家、カレンダー


割り箸を中心の素材にして家を作っている生徒さん。


丁寧にフローリングを貼っていっています。
根気よくがんばっています。



ビー玉で進む迷路を作った生徒さん。
迷路から考えて、ようやく完成です。

落とし穴から落ちたビー玉を下からとれるように、2段式にもなっています。

低学年の生徒さんが、「こんな仕組みになっているんだ!!」と感動していましたね。

少年クラスは、一年生から6年生まで年齢差のある生徒さんが来ているので、
上の学年の生徒さんの作品をみて下の学年の生徒さんが刺激を受けたり、

助け合ったりする場面が時々みられ、そこもがじゅくならではの魅力だなと感じます。


今日も集中してよく頑張りました。


来週もたのしく制作していきましょう。




担当したのは、あさみ先生とはるな先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿