こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月6日水曜日

上用賀3/5(火)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス


線路のジオラマ スノーツリー 


全長50センチほどの線路を作ってくれています。
画塾のスペースも考えて三つ折りに畳めるようにしてくれています。ありがたい。今日は駅を作りました。電車の高さと駅の高さが合うように割り箸を組みました。
スノーツリー制作の生徒さんたちは、スノーではなくて桜の木になりました。季節的にぴったりですね。チェリーblossomツリーと呼びましょうか。
木の下にお花見しているうさぎを作ったり池を作ったりと楽しそうに想像を膨らませてくれました。、




◇少年クラス


グリッド線を使った模写 屋台の食べ物 フィギュア


模写、完成しました。複雑な作品の模写でしたので線が多く大変な作業でしたがよく頑張ってくれました。とてもかっこよくできて、作者さんも大変満足してくれました。あまりに疲れた疲れたと連発していたので、ペン入れか、色付けか、どちらかでいいよー!と言ったのですが、自ら、どちらも!と頑張ってくれましたね。作品のタイトルも付けてくれました。
屋台の食べ物、今日はたこ焼きと鯛焼きをつくりました。たこ焼きソースと、マヨネーズが美味しそうにリアルにできましたね。たい焼きの色も写真を見ながらしっかり作り、ひれ、鱗の凸凹もどの道具が1番上手く型をつけられるか試作を重ねて作ってくれました。
大人気フィギュアの制作、今日は色付けをしました。肌の色も、服の色も混色して作ってくれました。絵の具とお水の量も完璧!掠れることも垂れることもなく発色も素晴らしいです!あとは顔ですね。頑張りましょう。



担当したのは、ゆうすけ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿