こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月12日火曜日

上用賀7/12(火)の授業報告

こんにちは!


幼稚園も小学校も、今週まで、来週からは夏休み!というところが多く、午前授業というところもちらほら。
長い夏休みはすぐそこですね!


◇幼児クラス
ピザ かき氷の絵


先週からピザを作っている生徒さんは、最後チーズをとろーりかけるところが残っていました。
美味しくなるようににたくさんチーズをかけました。

それぞれピッタリサイズのピザの箱も作りました。来週持ち帰ります。あまりにそっくりなので間違えてお家の人が食べないように気をつけてね。

ピザが終わった人からかき氷の絵を始めています。
何味のかき氷にする?と聞くと今日はメロン味が人気。フルーツをたくさんつけてあとはスプーンがいりますね。来週スプーン、作りましょう!


◇少年クラス

蜘蛛の巣 たこ焼き 覗く箱 パフェ 紙紐の花 かき氷 


蜘蛛の巣に挑戦してくれた生徒さん、墨出しという技法で、手を真っ黒にしながらもパチンパチンと蜘蛛の巣を作りました。蜘蛛の巣の主役の蜘蛛。あとは巣に捕まっちゃった虫達。そして作者さんのマイブームの国旗も蜘蛛の巣に引っかかっています。楽しい!


かき氷の絵を始めた生徒さん、すごく素敵な器を描いてくれました。かき氷の器はガラスでできていることが多いですよね。江戸切子や薩摩切子、吹きガラスなら琉球ガラスや小樽ガラスといったように日本には昔から綺麗なガラスの器が沢山あります。器も楽しめるかき氷、とてもいい着眼点ですね。

たこ焼き、完成しました。
青のりの鰹節、最後にソースをたっぷりかけました。美味しそう!






担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿