こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月26日火曜日

上用賀7/26(火)の授業報告

こんにちは!
夏休みに入りましたね。
お出かけの予定や、旅行の予定がある生徒さんが、振替で来てくれることも多いです。
思い出沢山作ってくださいね。



◇幼児クラス

紫陽花 かき氷 屋台


キラキラの紫陽花を作ってくれたのは振替で着てくれた生徒さんです。
スパンコールを一つ一つ丁寧に貼り付けてくれました。紫陽花の花からカタツムリまで同じピンクですがグラデーションになっています。濃淡だけでも色の幅が広がりますね。
チョコバナナの屋台も完成しました。
本物そっくりにするために屋台の写真を見てチョコバナナを作るのに必要な道具も再現しました。チョコの入った寸胴。チョコスプレーの入るバット。おたま。
あとは、レジも作りました。

一ついくらにする?300円から500円くらいが相場かな。と、値段設定もしっかり。いつでもオープンできそうです。







◇少年クラス


朝顔 デカルコマニーのちょうちょ 釣りゲームかき氷



朝顔のコラージュ画です。
世田谷区の小学校では一年生は朝顔を育てて観察しています。
こちらの作者さんも一年生!実際に朝顔をお家で育てていたので、お花の色、形。葉の葉脈まで表現できました。やはり実物をしっかり観察したので再現力が違いますね。    
新しい釣りゲームです。
何もお魚であるとは限らない。自由な発想でできました。
鉛筆からケーキ、ウサギまで!なんでも釣れます。先生達も挑戦させてもらいました。なかなか難しい。。。お家で、ご家族対抗でちょうせんしてください!

デカルコマニーのちょうちょに挑戦してくれた生徒さんは、少しずつ絵の具の濃度を変えて挑戦。最後はほぼ原液の絵の具をたっぷり!これはこれで面白い表現です。

あっ!と床に一匹落としてしまったら、しっかり床にもデカルコマニー。
面白い床のデカルコマニーをひろか先生が激写してくれていました。

しっかりクッキリ!綺麗な絵の具がついていますね。でも床なので後でちゃんと拭き取りました。




担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿