こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月15日火曜日

上用賀3/15(火)の授業報告

こんにちは!

幼稚園は、もう卒園式を終えた所がほとんどですね。
この少し長い春休みは小学生への準備期間。
今までずっと送り迎えしてもらっていたのに、一人で学校にいき、お友達と遊ぶ約束なんかしてきたりします。この4月5月はものすごい速さで成長していきます。どうかこの準備期間、いつもより長い親子一緒の時間を楽しみながら小学生への新しい生活リズムを作っていただきたいです。



◇幼児クラス
パイナップルの模刻 紙紐のお花

パイナップルの模刻の生徒さん達はそれぞれ、着色を進め、葉を作り接着していきました。

パイナップルのトゲトゲのところは少し色が違うね、葉の付け根は小さい葉が下向きについてるねと、よく観察して作っていきました。
紙紐のお花を作っている生徒さん、花びらの形を作り、茎を針金でつくりました。



◇少年クラス
ウサギのデッサン ポスター 紙紐の花 釣りゲーム

ウサギの鉛筆デッサン、完成です。丸いウサギの柔らかい質感がよくでています。
つぶらな目も、光を入れて立体を意識しました。よく頑張りました。

紙紐のお花、薔薇です。大輪の大きな薔薇、とても素敵ですね。花びらのカールも一枚づつ割り箸に巻いて作りました。
ポスター、完成です。
はじめにグリッド線を引いて作ったので寸分の狂いなくお手本通りの構図です。
光の線はマスキングテープでつくり、かっこよくできました。
たくさんの技法を詰め込んだ模写の作品でした。しっかり技法を自分のものにできましたね。
釣りゲーム完成!
家族全員で楽しめるように四人用折りたたみボードゲーム型になっています。
50×50サイズの大型ゲーム、主役のお魚達もしっかりと作り込み、気合の入った作品です。
今日作った釣竿は、紐長めの超難タイプ。先生も試させてもらいましたが、釣るの大変でした。今日お持ち帰りになりましたので、今晩ご家族で楽しんでくれていることと思います。来週、感想を伺いたいと思います。




担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿