こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月22日火曜日

上用賀3/22(火)の授業報告

こんにちは!
寒い雨の日。
途中で雪にまでなり、電力逼迫でエアコンも設定温度低め。どうなるかと思いましたが、がじゅくのみんなはとても元気でいつもより設定温度が低くても寒いという声はなく、しっかり制作できました。



◇幼児クラス

植木鉢

紙コップを植木鉢にしてサボテンや、ひまわりを作っています。
ひまわり制作の生徒さんは大きな花びらの中心にタネがたくさんできるひまわりを作っています。タネの代わりにビーズをぎっしりつめてくれました。
植木鉢の中は新聞紙を詰めていますが、新聞紙が見えないようにぎっしり石を敷き詰めています。
棘をたくさんつけたさぼてんを完成させてくれた生徒さんも。自由な伸び方のサボテンで、イキイキしていますね!



◇少年クラス
おしゃれ亀 紙紐の花 お弁当 コイン仕分けマシン


体験の生徒さん達が亀と亀の住処を完成させてくれました。
川を作ったり、陸地に岩の山を作ったり。それぞれ夢中になって楽しめましたね。
生徒さんにパンケーキリクガメという亀さんがいるんだよと教えてもらいました。何と美味しそうな名前の亀!もうパンケーキを背負った亀しか想像できない先生でした。お会いしたい。




紙紐の薔薇、完成しました。
大きな花にしっかりとした茎。葉も大きく健康そうな薔薇です。
最後に棘までつけてくれたのでもう本物です!

コインを金額ごとに分けてくれる仕分け機能付きの貯金箱をダンボール工作で挑戦してくれている生徒さん。長くがじゅくに通ってくれている生徒さんの最後の作品になります。
たくさん調べてしっかりと設計して作っていける力があります。完成まで見届けたいです。
お弁当の絵を作ってくれている生徒さんは曲げわっぱのお弁当。中には、大きなおにぎり2つと卵とブロッコリー。ソーセージとイチゴ!
いつもこんな素敵なお弁当食べているのかな。美味しそうにできてきます。





担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿