こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月8日火曜日

上用賀3/8(火)の授業報告

こんにちは!

火曜クラスの授業報告です。


◇幼児クラス
デカルコマニーの蝶々 キャンディのパッケージデザイン パイナップルの模刻

粘土で蝶々の触覚を作り、デカルコマニーの蝶々、完成となりました。粘土を転がしながら細長く作り、端をくるくると少し巻きます。
大きい蝶には大きい触覚を、小さな蝶には小さく大きさを変えて作ってくれました。くるくると上手に巻けました。力の入れ具合が、とても上手なんですね。

キャンディのパッケージデザイン、完成です。
正方形にした紙に中心から色が変わるように紙コンパスを作って作りました。いちご味のキャンディかな。可愛いいちごがトップにくるようにデザインしました。

パイナップルの模刻を始めた生徒さん達は粘土でパイナップルの形をしっかり作り、着色した生徒さんも。


エスキースのパイナップルも素晴らしくしっかり描けていますね。葉の尖った様子もよく観察できています。





◇少年クラス

等身大の自分 釣りゲーム 紙紐の薔薇

等身大の人体模型画になりました。細菌、ウイルス、病原。沢山描きたい情報を詰め込んでくれました。細菌もウイルスも、顕微鏡写真を見ながら描きました。色が沢山、とても綺麗ですよね。こんな面白い等身大の自分の課題は、初めてです!
釣りゲーム、今日は新たにエイが仲間入り。小さな水玉の背中の模様をつけています。
細部への拘り、大切にしてもらいたいです。
紙紐のお花を作り始めた生徒さん、紙紐をしっかりと染め、紐を開いて乾かします。先生に少しお手伝いしてもらいながら紙紐を丁寧に開きました。薄い紙で作る紙紐の花、完成が楽しみです。









担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿