こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月15日火曜日

上用賀6/15(火)の授業報告

こんにちは!
暑い湿度の高い梅雨の季節に体調を壊している生徒さんが多いです。いつもより少しだけ元気がなく、疲れやすい。ぜひ早く寝て回復させてくださいね。
◇幼児クラス
型押し粘土 紫陽花 窓の開く絵 
体験の生徒さんと一緒に型押し粘土に挑戦しました。小さな手で一生懸命粘土を伸ばす生徒さん達、どうしたら力が入るのか、自分なりに工夫していました。



いっぱいに伸ばしたらいよいよがじゅくの道具を型押し。楽しい形が沢山できました。色をつけ、飾りをつけて完成になりました。それぞれ個性が出るから不思議ですね。


窓の開く絵を始めた生徒さんはカッターナイフの使い方を練習しました。初めて使うカッター。危ないですがとても便利な道具です。しっかり使い方を覚えていきましょう。



◇少年クラス
海の絵 船 商店街 文鳥 重なる絵 ケーキ

マッコウクジラを描きたい!という生徒さんの希望で海の絵を描くことになりました。大きなマッコウクジラが主役になります。もう少し豊かな海になる様に頑張る予定です。


商店街のジオラマを作り始めた生徒さんはまずは餃子屋さんから作り始めています。棟梁になって骨組みもしっかり。お店のイメージカラーは黒と赤!だそうです。美味しい餃子屋さんをお願いしますね。




担当したのは、はるな先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿