こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月12日水曜日

上用賀4/11(火)の授業報告

こんにちは!

夏のような暖かな日でした。生徒さんたちは半袖で、あつい!と言いながらスタジオに来てくれました。4月にこの暑さ。温暖化なのでしょうか。


◇幼児クラス

雨の絵 お寿司


今日はこの絵が描いてみたい!と自ら壁に貼ってある参考作品を指差し教えてくれた生徒さん。自分からやりたい!と言ってくれるのが嬉しくて嬉しくて是非挑戦してもらいたい!と雨の絵を始めました。
どんなところに雨が降っているから考えてたくさんの雨を降らせました。絵の具も混ぜて色を作って新しい色の雨をたくさん降らせてくれました。
今日からお寿司制作を始めた生徒さん、回転寿司にする!と回転装置も作る予定。大好きなお寿司ばから流れてくる回転寿司。夢のようです。



◇少年クラス

剥製の着彩画

本日で3回目となりました、剥製の着彩画です。
ほとんどの生徒さんが完成となり、それぞれ持ち帰っています。

キジの羽は部位によって色も形も柄も違います。その違いをよくみて見つけて描く。よく観察できています。
リスの剥製は、尻尾の長い毛、顔の周りの短い毛、木の木目なんかも見つけて描くことができるとぐっと本物に近づきますね。









担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿