こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年4月4日火曜日

上用賀4/4(火)の授業報告

こんにちは!

満開だった桜、散って2割ほど残っている感じでしょうか。今は道路が花びらで埋め尽くされて、一歩一歩が楽しいですね。



◇幼児クラス

デカルコマニーのちょうちょ コラージュの木
桜の木

先生は今日上用賀スタジオに来る時にアゲハ蝶とぶつかりました。もうちょうちょが飛んでいる季節なんですね。そんな事もあり、体験の生徒さんも一緒に春にぴったり、デカルコマニーのちょうちょを作りました。





すこしだけがじゅくの生徒さんはさくらづくしの作品を仕上げてくれました。まずは、コラージュの夜桜。ポンポンでお花を作りました。

針金で幹と枝をつくり、下では楽しげなピクニックの様子が可愛いジオラマが出来上がりました。
こんなふうに桜の木の下でピクニックを楽しんでいるご家族を近所の砧公園でよくお見かけしましたー。花びらがふわりと散った様子がとてもよくできてきます。こんな素敵な表現を思いつくなんて、散っていく桜の様子も見たのかな。




◇少年クラス


剥製の着彩画

今日もみんなでイーゼルを使っての剥製の着彩を頑張りました。

リスのふわふわの毛の雰囲気がとてもよく出ていますね。素晴らしい!

オスの雉の美しい羽の色がとても綺麗に出ていますね。










担当したのは、みなこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿