こども美術教室 がじゅく 上用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年9月20日火曜日

上用賀9/20(火)の授業報告

こんにちは!
火曜日の授業報告です。


◇幼児クラス


パテ画 動物の模刻 スパゲッティ


海の中のパテ画ができました。海の中、深さによって色や温度が変わります。なので、海を一色で塗らずに色を変えよう!と話すと張り切って色を変えてくれました。海の表現がぐっと良くなり、中のお魚も海藻も大喜び!していますよね。
スパゲッティを作っている生徒さんは麺をなが〜くほそ〜く作りました。が!細かくカットし始めます。なぜ?と思っていると、いつも優しいママが食べやすいようにカットしてくれるんだそう!その優しさを再現しているんですね。納得です。食べやすくなったパスタに美味しいトマトとお肉のソースをたっぷりかけていきました。




◇少年クラス

ピザ屋のメニュー 部屋のジオラマ 時計 海の絵


ピザ屋さんのメニューです。高級野菜ピザが1199円!とてもお買い得ですね。美味しそうな写真付き、人気のピザ屋に違いありません。ちぎりのチケット付きでドリンクサービスになるらしいです!細かく設定されてて面白いですね。

時計を作り始めています。6時計。そう6の形のデザインされた時計です。色を使うのが大好きな作者さんは、数字をカラフルに塗り分けてくれました。予定では真ん中に虹色の針をつけますが、時間わかるかな、針が何時に差しても楽しいから良いです!
自分だけのオリジナル時計。来週針をつけますよ。

海の絵を作っている生徒さん、全体をよく見てバランスを整えて魚を配置してくれました。どうしてももう一匹ないとバランスがとれない!と、後から一匹追加しました。海の底の表現もおもしろいですね。次回小さな気泡や海の煌めきを作っていきましょうね。





担当したのは、ひろか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿